HOME>新型コロナウィルス感染症に関係した当法人の対応  
 

【新型コロナウィルス肺炎に関する患者様、友の会会員、地域の皆様へ】

新型コロナ肺炎は5類に移行しました。この間の皆様のご協力に深く感謝申し上げます。しかし、弱毒化したとはいえ完全に収束したわけではなく、感染し療養する方も散見されています。皆様におかれましてはワクチン接種の有無にかかわらず、感染対策に十分注意して日常生活を続けていただきますようお願いいたします。当法人の医療、介護も万全の感染対策のもと、通常の事業を継続してまいりますので安心してご利用下さい。ご利用、ご来院の皆様におかれましては引き続きマスクの着用、体温測定、手指消毒のご協力をお願いいたします。

【新型コロナウィルス感染が心配な方】

★ご本人、ご家族等が感染の心配がある方は東京都の相談窓口にご相談ください
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/coronasodan.html

★息苦しさ、強いだるさ、発熱、感冒症状等がある場合は、一部の診療所を除き健友会の病院、診療所で受診できます。時間や待合の場所を分けて診療することがあるため、必ずご来院前にお電話でお問い合わせ下さい。また、5類移行に伴い基本的に診察、検査、投薬等は健康保険の適応となり一部負担金がかかります。

【患者・友の会・地域の皆様へ】

  1. 健友会の病院と全診療所、介護事業所は感染予防策を講じ、通常どおり行っています。
  2. 外来診、入院、透析、訪問診療は全て通常通り行っています。但し、発熱等の風邪症状、呼吸苦、強いだるさ、等のある方は通常診療とは別の対応となりますので、あらかじめお電話でお問い合わせ下さい。
  3. 持病等で定期的に通院している方はお薬などなくならないようご注意下さい。万全の感染対策を講じていますので、ご安心して来院して下さい
  4. 入院患者さんのご面会はクラスター防止の観点から原則禁止しておりますが、3階回復期リハビリテーション病棟に限り予約なく14時〜15時30分の間で短時間のご面会が可能です。
  5. 訪問診療や透析医療も感染予防策を講じ、通常通り行なっています。足腰が弱くなりご来院に不安のある方も一時的に訪問診療に切り替えることができますのでかかりつけの診療所にご相談下さい。
  6. 訪問看護、訪問介護、通所リハビリテーションは感染予防策を講じ通常通り行っています。通所リハビリテーションの送迎車は1送迎ごとに室内消毒を継続しています。

【友の会の活動や行事】

★サークルや行事は、密にならない・オンラインで行なう・屋外で行うものについては順次再開しています。積極的にご参加いただき足腰が弱らないようフレイル予防に取り組んで下さい。

★ご不安なことやお困りごとがありましたらお気軽に各健康友の会事務局又はかかりつけ診療所にお問い合わせ下さい。

【新型コロナウィルスワクチン】

★当法人の病院と診療所は、一部を除きコロナワクチン接種を行っています。予約日時は診療所により異なりますので、「コロナワクチンに対応している健友会の診療所一覧」のお近くの診療所にお問い合わせ下さい。
※中野共立病院は入院患者様等を優先するため、一般のご予約は受け付けていません。
詳細は中野区ワクチン情報 杉並区ワクチン情報 をご覧ください。

コロナワクチンに対応している診療所

詳細は各診療所のページをご覧ください。

中野共立診療所
 中野区中野5-45-4

桜山診療所
 中野区東中野3-17-8

江古田沼袋診療所
 中野区沼袋4-27-15 フォーシーズンビル1階

川島診療所
 中野区弥生町3-27-11

城西診療所
 中野区中野3-3-1

やまと診療所
 中野区大和町3-3-12

西荻窪診療所
 杉並区西荻南4-2-7

天沼診療所
 杉並区天沼3-27-7

 
 



社会医療法人社団 健友会

Copyright (C) 2006 NAKANO KYORITSU HOSPITAL. All Rights Reserved.