社会医療法人社団 健友会 江古田沼袋診療所  
禁煙外来について

禁煙外来の概要

 2006年4月より健康保険の対象となりました。標準的な禁煙治療プログラムは、12週間に渡り計5回の禁煙治療を行います。まず、初回診察で患者様と話し合って禁煙開始日を決定します。初回診察から2週間後、4週間後、8週間後、12週間後の計4回、禁煙の実行継続のための治療を行います。
下記の条件を全て満たす場合に健康保険適応となります。それ以外の方は残念ですが自由診療(自費)となります。

1) 直ちに禁煙しようと考えていること
2) ニコチン依存症のスクリーニングテスト「Tobacco Dependence Screener」(以下TDS と呼ぶ)が5点以上であること

ニコチン依存症スクリーニングテスト ■はい=1点、いいえ=0点

自分が吸うつもりよりも、ずっと多くタバコを吸ってしまうことがありましたか。

はい

いいえ

禁煙や本数を減らそうと試みて、できなかったことがありましたか。

はい

いいえ

禁煙したり本数を減らそうとしたときに、タバコがほしくてたまらなくなることがありましたか。

はい

いいえ

禁煙したり本数を減らしたときに、次のどれかがありましたか。(イライラ、神経質、落ちつかない、集中しにくい、ゆううつ、頭痛、眠気、胃のむかつき、脈が遅い、手のふるえ、食欲または体重増加)

はい

いいえ

問4 の症状を消すために、またタバコを吸い始めることがありましたか。

はい

いいえ

重い病気にかかったときに、タバコはよくないとわかっているのに吸うことがありましたか。

はい

いいえ

タバコのために自分に健康問題が起きているとわかっていても、吸うことがありましたか。

はい

いいえ

タバコのために自分に精神的問題が起きているとわかっていても、吸うことがありましたか。

はい

いいえ

自分はタバコに依存していると感じることがありましたか。

はい

いいえ

10

タバコが吸えないような仕事やつきあいを避けることが何度かありましたか。

はい

いいえ

3) ブリンクマン指数(1日喫煙本数×喫煙年数)が200以上であること
4) 禁煙治療を受けることを文書により同意していること
5) 1年以内に健康保険で禁煙治療を行っていないこと

費用概算

 標準的なケースの費用概算です。健康保険3割負担の場合で計算しています。

  1. 内服薬(チャンピックス)の場合 (診療5回分合計)
    診療所にて約6200円  薬局にて約13500円  合計 約19700円 
  2. ニコチンパッチ(ニコチネルTTS)の場合 (診療5回分合計)
    診療所にて約6200円  薬局にて 約9300円  合計 約15500円

 

 

閉じる
社会医療法人社団 健友会